こんにちは!
ざっちゅーです。
今回は、スカイツリーでたまたま実施していた「東京都コロナウイルス モニタリングPCR検査」に参加してきました。
その感想などお話しできればと思います。
偶然発見
別行動していた妻から「こんなのやってるよ~」とモニタリング検査について教えてもらいました。
これは良い機会と思い、早速参加してきました。
やはりまだまだ警戒が必要だと思いますし、オミクロン株というものも出てきているので心配ですしね。
意外とスムーズ
行くと決めたものの、こういう行政のイベント?のようなものは段取りが悪く「待たされるかな~」と思っておりました。
ただ、行ってみるとほぼ待ち時間もなくスムーズに参加することが出来ました。
まずは参加前の説明
参加する前にお兄さんに確認される事項があります。
それが以下の5つ。
・東京都へ検査結果の情報提供に同意いただける方。
・ご自身のスマートフォン等を使用し、ご自身でWEB登録いただける方。
・メールアドレスをお持ちで、この場でメール確認いただける方。
・飲食後10分以上お時間を空けていただいている方。
・現在、ご自身の体調が良好な方。
・綿棒を使った唾液採取にご協力いただける方。
以上です。
特に問題ないのでそのまま「参加します」と告げました。
※頂いたチラシです。
WEB登録
最初は簡単なWEB登録からです。
住所、名前などを説明に従って登録します。
時間にして3分程度かなと思います。
受付
次に、WEB登録が完了するとQRコードが表示されるのでそれを受付に提示します。
それと同時に検査方法の説明も受けます。
※検査場にも説明は書いてあるので覚えなくても大丈夫。
検査実施
そして実際の検査に移ります。8つあるブースの7番目に通されます。
まぁブースといってもアクリルで仕切られているだけなので、隣の方とは近いですが。
方法を大まかに説明すると
①綿棒を口にくわえて3分待ちます。
②それを専用の試験管のようなものに入れます。
③それを担当者に渡します。
以上です。正直とても簡単で拍子抜けしました。
ちなみにこのブースで面白かったのが、唾液を出すための画像。※写真の右上
「梅干し」と「レモン」です。これは効果があるのだろうか・・・と考えてしまいました。
写真の効果があったかは不明ですが、問題なく唾液も採取できました。
かくいう私も去年の夏に高熱を出し、保健所からの指示でPCR検査を受けた一人です。
その際は陰性でしたが、方法がいわゆるインフルエンザと一緒で鼻に綿棒をぐりぐりでした。
それも両鼻。激痛でさらに萎えたのを覚えています。
完了
以上で終了です。全体で15分程度だったと思います。
スカイツリー自体は激込みでしたが、検査会場は混雑しておらず安心しました。
まとめ
今回はたまたま参加できたコロナウイルスのモニタリング検査でしたが、
今後も見かけたら参加してみようかなと思いました。
このコロナが落ち着いている時だからこそ、気持ちを緩めずしっかりと感染対策をしていき、
このような機会があれば参加していくことでコロナ終息が早まるのではないかと考えます。
もちろんこの検査は無料です。
いろんなご意見はあると思いますが、みなさんもぜひ参加してみてください。