日常

モデルナワクチン接種完了。副反応はとても辛い・・・。

新型コロナウイルスが流行して約1年半。やっとワクチンも広まってき、日本全体のワクチン接種率も60%を超えてきております。
※10月12日のニュースでは「コロナワクチン接種率、日本は世界8位の64.63%」と発表されていました。

かくいう私も8月下旬頃の話ではありますが、幸いなことに取引先の職域接種に参加することができ、無事2回接種することが出来ました。
噂通り副反応がとても辛かった・・・

私の場合は、発熱・倦怠感・頭痛、接種箇所の痛み。
接種翌日は休みました。

周りの方も、基本翌日は休んでいる方が多かったみたいです。

これから接種される方もいらっしゃると思いますので、少しでも参考になれば幸いです。

1回目の接種時のこと

症状としては、接種翌日に接種箇所の痛み・微熱ぐらい。そこまで深刻なものではありませんでした。

熱は、平熱36.5℃に対し37.2℃程度。

ただし、接種箇所の痛みは筋肉痛に似た痛みで腕を頭より上まで上げれないくらい痛みがありました。

注意すること

実体験から言えることは「利き手に打たないこと」ですね。
自身は利き手ではないほうに打ちましたが、腕が挙げれなくなったことを考えるとそのほうが良いと思いました。

いわゆる「モデルナアーム」と呼ばれる症状はほぼ見られませんでした。痛みのみ。

2回目接種時のこと

噂ではかなりキツイと聞いていたので、解熱剤とロキソニン、スポーツドリンク等の準備をしました。

最高38.8℃!倦怠感も最高潮

前回同様、接種当日は大きな体調の変化はなし。

ただ、翌朝に熱を測ってみると37.5℃

その後、一時間ごとに測っていましたが、38.0℃→38.5℃→38.8℃とどんどん上昇。

お昼には38.8℃になっていました。

主な症状をまとめてみました。

発熱
接種箇所の痛み
倦怠感
食欲減退
頭痛

解熱剤を飲んで様子は見たものの、熱は収まらず
最終的にはロキソニンを飲んだらある程度落ち着いてきました。

何日間続いた?

私の場合は1日でほぼ解熱することが出来ました。
ただ、その一日が本当に辛かった・・・

ただし、腕の痛みは一週間程度残りました。

2回目接種時の注意点

もちろん、人それぞれ副反応の大きさには差があると思いますが、下記は準備しておいたほうがいいと思います。

・ロキソニン
・解熱剤
・スポーツドリンク
・ゼリー等食べやすい食料
・接種翌日に休む段取り

まとめ

2回目のワクチン接種時は非常に辛かったですが、打って後悔はありません。
やはり安心感が違うと思います。

皆さんそれぞれ考え方や体質等があると思います。
ただ、私は接種をおすすめしたいと思います。

この記事がモデルナワクチン接種した方のお役に立てば幸いです。