日常

スカイツリーの献血に行ってみました。

こんにちは!ざっちゅーです!

献血に行く

今回は、スカイツリーにあります「献血ルームfeel」という献血ルームに行ってきたお話をします。

実は、今回で2回目なのですが少し緊張しています。

献血ルームfeelに行くまで

少し行き方が複雑なので説明しますね。

電車で来られた方を前提としてお話しますと、
まずは各線「押上駅」を降り、スカイツリーの入り口に入るとそこは「地下3F」です。

そうするとファミリーマートを正面にして左側にこのようなエレベーターの入り口があるので、まずはそこで「8F」に行ってください。

8Fで降りると、ぐるっと左側から壁に沿って歩いてください。そうするとまた下記のようなエレベーターが出てくるので「10F」に行ってください。

エレベーターを出て右側が「献血ルームfeel」です。

到着

当日は予約をしていたのでスムーズでしたが、休日はかなり埋まっており、2週間先の予約でした。

受付を済ますと、下記のようなロッカーに荷物を預け、呼ばれるまで待ちます。

ここが待合室です。

この待機中に「シーフテスト」というものをやります。詳細は下記のリンクを参考にしてみてください。
https://www.bs.jrc.or.jp/tkhr/aichi/donation/m2_01_02_entry-1809.html

無事テストを終えると5分程度で呼ばれました。

受付後は
シーフテスト→自身の情報の登録や近年の渡航先の確認→水分補給タイム→医師による問診と続きます。
ここまで約30分程度。

いよいよ本番です。

採血へ

採血してくださる方の言うことに従っていれば全体で10分~15分程度で終了すると思います。
※個々の差はあるようです。長い方は30分以上掛かるかとも居るとか・・・

採血が終わったら、再度水分補給タイム。
ここではお菓子も配られます(おせんべいなど)
最低でも10分は居ないといけないので、待機した後は自由に帰宅して問題ありません。

また、ラブブラッドというものに登録しておくと翌日には血液検査の結果も分かるので非常に便利だと思いました。
https://www.jrc.or.jp/donation/club/

全体で約1時間程度の所要時間です。
※混んでいたらもう少しかかるかも・・・

興味ある方は是非参考にしてみてください!